IT業界には女性が少ないと思いますか?

この質問自体、ジェンダーとかセクハラとかいろいろ怖いのですけれども、あと「IT業界とか大雑把な括りすぎて業界内でも違いはあるだろ」とか怒られそうなのですけれども、当方かわいそうな子ですので単純に受け取っていただけると嬉しいです><


IT系のイベントに行くと、参加者の方がほとんど男性だったりする。女性は肩身が狭いぜ…まぁあたしは8割方オトコなので問題はないんですがね。それにしても女性が少ないんだよ〜!男女差別は悲しいくせに、女性が少ないとやっぱり寂しい。ワガママ。ちなみに、うちの会社は女性比率が22%らしい。これって多いの?少ないの?あたしが勤務してる東京支社に限っていえば、最近は女性が10名(この数字自体ちょっと見栄張ってます)切ってる。す、すくない…!


性別なんて仕事に関係ない。うん、もちろん分かる。でも、だけど、単純に、なんでIT業界には女性が少ないの?理系ポイ分野だから?あたし文系出身だよ?


IT業界が「女子高生が就職したい業界ランキング」とかにランクインする日は来るのかな。そしたら女性が増えるのかしら…。どうしたらいいんだろ?小悪魔agehaによってなりたい職業にキャバ嬢がランクインしたみたいに、専門雑誌が出版されるとか?カリスマの出現?


少なくとも、小さい女の子に「大きくなったら何になりたい?」って聞いて、「ぷろぐらま!」って返ってくることはまずないよね。あっ小さい男の子でもそうか。お花屋さんとかケーキ屋さんとか消防士さんとかパイロットとか、働いているところが見える職業に憧れるのかな。じゃあ「街のプログラム屋さん」みたいにして、商店街に店舗構えて、ガラス張りの店内でプログラム組んでたら憧れるのかな?「こういうシステムくださぁい!」「はいよーちょっと待ってねー」みたいな?(プログラム屋さんて><) それともアレか!キッザニアか!


って書いてて今気づいた!男女関係なかった!あたしはIT業界が憧れの業界になってほしいんだ!「プログラマになったら億ションに住めるんだろ?なりてー!」みたいな!億ション(笑)


あーとりとめなく書いちゃった。反省。もうちょいいろいろ考えよう。