読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大掃除と、大好きなブログ

2012年も終わりますね…今年はいろいろあったなぁ(´・ω・`)

ふりかえりはまた別の機会に書くとして、年末といえば大掃除!うちもちょっとずつですがやってますよ〜、年内に終わるか不安なペースだけど…。ほんとは大掃除は冬にやりたくない派(なんたって寒いしね!)なんだけど、やっぱり新年はキレイなおうちで迎えたい。幸い旦那さまも協力的で、あれやって〜とお願いしたらやってくれるので、なんとかがんばってます。

とはいえ、掃除。めんどくさいですよね…。あたしは捨て魔で整理整頓は大好きだけど、掃除はそれほど好きじゃない。ココ、ポイントです。だって掃除ってさー、キリがないじゃないですか。もちろん掃除してピカピカキレイになったら、そりゃ気持ちいいです。でも、でもさ、すぐまた汚れるじゃん!なんなのあの汚れってやつはよぅ。あとホコリってやつ。なんなのマジで…。どっから来てるの…。

なので、なるべくストレスなく掃除したい。そのための整理整頓です!掃除機をかける、雑巾をかける、という「掃除」に入る前の「物を片付ける」作業で疲れてしまっては、掃除までたどりつけない。掃除やるかーと思った時にサッと掃除機をかけられる、雑巾をかけられる、掃除をやる気が起きた時にすぐ掃除ができる、この状態を保つよう努力してます。

あと、単純に、物が少ない状態が好き!シンプルなのが好きー。以前も書いたけど、物が多い=物を管理するコストも多くなる。物が少なければ少ないほど、身も心も身軽になる気がします。

ということで、今のうちのリビングはこんな感じ。

ちょっと殺風景かな…とも思うけど、これ以上物は増やしたくない。平日のお掃除はルンバにお任せしてるので、夏はカーペットも外してるぐらいです。

2人とにゃんこ2匹の暮らしとしては、これぐらいが限界かなーと思ってます。いや、思ってました。こちらのブログに出会うまでは…。

『なんにもないぶろぐ』
http://nannimonaiblog.blogspot.jp/

勝手にご紹介させていただいて申し訳ありません!けどけどけど!もうめちゃくちゃ理想のおうちなんだよ〜!!!物が少ないっていうのももちろんだけど、それ以上に、物を厳選して大切に使われてるんだなーとか、なにより本当におうちを愛していらっしゃるんだろうなーってのが伝わってきて、感動…☆ ご家族の方はお片づけ好きというほどではないみたいなのに、ここまで物が少なくてしかもキレイな状態をキープできるのって結構なパワーだと思うんだけど、それを楽しんでやってらっしゃるところが素晴らしいよなぁ…。ブログのデザインとか写真も好き!もう全部好き!大ファン!

(2013年3月10日追記)
本を出版されたみたいで、こっちも読みたい〜!!!

衣食住のひとつ、家。生活の基本だから、自分にとって居心地のいい、癒しの空間であり、元気の源にしたい。これからも精進していきます!