読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ときめきレストラン(ときレス)』で人気のお店ランキング1位になってしまった…(ので申し訳ないので攻略と呼べるほどでもないネタを書いておきます…)

ビビった…。

3日連続ずっと1位なのでさすがに吐きそう…。1位なおかげでフレンド申請をたくさんいただいて本当に嬉しいんですが、ロブスターとかお刺身とか作ってなくて申し訳ないです…魁斗クン用のご飯ばっかり作っている…。

それにしても『ときレス』、面白いです!!!あたしは恋愛要素よりもレベル上げの方を重視してやっているんですが、ほんとよくできてる…!体力・料理(料理作成に必要な体力)・お客の入り・フレンドの使い方・すべてのバランスが本当にいいなぁと思います。そのせいでずーーーっとやってしまう…。止めようと思うと魁斗クンが来店するとかさぁ!止められないじゃんよう!あたしの時間を返して!(ニヤつきながら)

少しですが、あたしがプレイする時に気をつけてることをメモ。今日時点での仕様に合わせてのものなので、変更があったらすみません!あと公式に出てない情報で、推測でやってる部分もあるのでそこらへんはご了承ください〜!

▼まずはヘルプを読もう
読まなくてもゲームは楽しめます。チュートリアルも少なめ。素晴らしい!でも、画面の見方とか、最初に知っておくとよりはかどる情報が満載なので、ぜひ一度は読んでみましょう。左上の自分の顔マークの周りの緑色が経験値を表してるとか、フィーバー中は顔の周りがキラキラしてるとか、途中まで気づかなかったよ…。

▼残りの体力をつねにチェック
基本中の基本ですが、たとえばレベルが上がる直前に回復薬を使っちゃうとかダメぜったい!レベルが上がると体力がMAXまで回復します。あと、フレンドのところでご飯を食べさせてもらう時も、体力が10しか減ってないのにロブスター食べるとかね、もったいなさの極みですから!あとあと、体力をMAX近くしておくのも危険です。アイドル以外のお客さんがたまに出すプレゼントボックスからたまに体力回復することがあるし、あとアイドルとのスキンシップ後は体力が回復します。

▼お店の評判に合わせてやることを変える
ゲーム起動時はお店の評判が普通からスタートなので、この間にレイアウト変更とか、おでかけとか、フレンド申請のチェックとか、お客さんと関係のない作業をやっちゃいましょう。もしくは宣伝アイテムを使って一気にお客さんを増やすか、イチオシ料理でお客さんを呼び込みましょう。それでお店の評判が最高になっても、ゲームを終了しちゃうと即また普通からのスタートになっちゃうので気をつけて!

▼フィーバー中に1回でも多く料理を作る
フィーバー中は料理作成に必要な体力が半分になるので、この間に1回でも多く料理を作りたいいところ。もちろん、今作りたい料理の中で一番体力が必要な料理を選びます。で、フィーバーになったら、

  • 調理台をタッチ
  • タッチして料理選択画面を出している間はフィーバータイムは進まないので、落ち着いて料理を選ぶ
  • 自分のキャラが料理を作る
  • 作り終えた直後、また調理台をタッチ。自分のキャラは料理作成後にクルリンと一回転しますが、その間もフィーバータイムは進んでいるので、それを回避するために、なんなら料理作成中に調理台を連打してます。ただコレ、違う料理をタッチしてしまう可能性も高いので、気をつけてください><

▼フィーバー発生条件
今のとこ確認できてるのは以下。

  • 宣伝アイテムを使う
  • アイドル以外のお客さんがたまに出すプレゼントボックスからたまに出る
  • アイドルとのスキンシップ後に発生

▼通信状態のいいところでプレイする
このゲーム、コレがほんとに重要!通信が結構入る割にそんなにストレスなく作られててすごいなーと思うんですが、通信状態が悪いところでプレイすると、例えば料理作ってる間(ロード中)に、ハートマーク出したアイドルやプレゼントボックス出したお客さんが退店してしまうことがあって泣いた…。あと、フィーバータイム中に何回も料理したいのにロードに時間がかかって1回しかできないとかね…。なのでWi-Fi接続必須です!

▼メンテナンスについて
毎週火曜日の14〜18時は定例でメンテナンスとのこと。で、たまに臨時メンテナンスが入るんですけど、公式Twitterでは臨時メンテナンス情報が流れないことがあるので、公式サイトと公式Twitter、両方チェックするといいと思います。回復薬使って体力MAX!な時にメンテナンスとか悲しいので…。ただ、プレイ中だとレストラン内にお知らせが出てる(ときめきch.のテレビのとこ)ので、まったく気づかないことはないと思います。

そしてあたしは今、ときレス情報が載っているという『B's-LOG』をポチろうか迷っています…。サイン色紙プレゼントとかなにそれ欲しい…!

…まだまだ書きたいこといっぱいあるけど長くなってきたし、レストランの料理がなくなりそうなので今日はこのへんで!みなさんも一緒に恋(アイドルとの!)に、仕事(レストラン経営)に、がんばりましょう!(^v^)