続・ガッテン塗り+ニベアを試してみた

『ガッテン塗り+ニベア』で検索してうちのブログに来てくださる方が本当に多いのに、あんまり有益なこと書いてなくて申し訳ないので、後日談を。後日談というか、前回 「ガッテン塗り+ニベアの組み合わせがすっげーいい!」 って書いたんだけど、肌の調子って自分でわかっても人から見たらあんまりわからないものなので、データで見てみたらどうなるのかな?ということで、POLAのスキンチェック受けてきたよ〜!

 ▼ POLA スキンチェック
 http://www.pola.co.jp/skincheck/process.html

ちょうど1年前のスキンチェックの結果と比較してみた。上が1年前で、下が今月受けたもの。ほ、ほぼ変わってない〜!www

1年前

今月

けど、詳しく見て行くと、

  • 皮脂が「適度」になった!これはとってもいい値なので嬉しい。たぶんそのお陰で化粧が崩れにくくなった=化粧もちの数値がよくなった。前は鼻がテカったりしてたけど、ニベア使いだしてから、適度なツヤは出るけどテカりは少なくなったと思う〜!
  • 敏感度が「高敏感」になった…。すごいショック…。でもこれは原因がわかってて、あたし、猫を飼ってるくせに(猫飼ってるからか?)、猫アレルギーでして…。この時期は猫の毛の生え変わり時期なんだけど、そうすると肌に出るんです…。なのでこれはまた別の問題かなぁと。

で、まぁ、ちょっとだけですが、肌は改善されたのかなーと思います。

はー、こんな、赤裸々な診断結果をワールドワイドウェブにさらしていいのか…。お嫁に行けるのかな…。

データ以外の後日談を書くと、この冬の乾燥を乗りきれたのは、本当に、ニベア+ガッテン塗りのお陰だなーと思います。ニベアで肌表面に薄い膜を作ることで乾燥した空気から守ってもらって、ガッテン塗りすることで過剰な成分を肌に与えずに肌本来の生まれ変わりサイクルを正してあげる。この、お肌を「本来の正しい状態に」ってのが、現代女性にはまず必要なことなんだろうな、と思います。だいたいさー、ニキビが気になりだす思春期頃から、ずーっと基礎化粧品と付き合ってるわけで。年齢を重ねるとともに「よりよい物」を使いたくなるのも当然だし、だけど、過剰になりすぎてたのかもしれない。ニベアのほんのりとした懐かしい香りとともに、一度お肌をリセットしてあげるのがいいのかな、と想像しました。

とはいえ、そりゃあドゥ・ラ・メールには未練タラタラ(ドゥ・ラ・メールでガッテン塗りしたら最強だと思う!)だけど、ニベアかわいいよニベアニベアの青缶かわいいよ!

あと、あたしの美のバイブル『美ST』の2013年4月号で ニベアが取り上げられてて 、そこに「ナチュリエのスキンコンディショナー(いわゆるハトムギ化粧水)でガッテン塗りすると肌の水分量が上がったって結果が載ってたので、それも試してみたい!

次回の肌診断の結果もまた載せようかな。もうちょっといい結果が出たらお嫁に行けるよねっ?!